« 災害列島 | トップページ | 男鹿和雄展 »

二種電気工事士試験

唐突ですが、本日二種電気工事士の技能試験を受けにいきました。場所は東武伊勢崎線の浅草駅にほど近い産業貿易センターというところ。試験会場に近づくにつれ、お仲間(ライバルか?)と思われる人々に多々遭遇。浅草の産業貿易センターなんて、えらく地味なところでやるんだな、と思いつつ会場へ。

入ってみると、いるわいるわ。こんなに受ける人いるんだ、というか筆記受かった人こんなにいたんだみたいなカンジ。まあ去年筆記合格して、不幸にも技能試験に散ってしまった方もおられると思うし、年1回だし、この人数も当然か。でも東京での試験ってココだけなのかなあ。もういくつか会場ってあるんだろうか。

筆記はひたすら問題集に専念して、無事通過しておりましたが、技能試験は配線図を見て配線するという。ワタシ自身、建築系の資格は結構もっているけど、実際のものを作るというのは初めてかもしれない。(2級建築士は製図はしたが)

結果は神のみぞ知るところなのだが、本人的にはまあまあのデキ。合格発表は8月31日。くしくも筆者の誕生日である。^^;

P7210005_3

←本日の課題とほぼ同じもの。練習でつくった。

|

« 災害列島 | トップページ | 男鹿和雄展 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215192/15839106

この記事へのトラックバック一覧です: 二種電気工事士試験:

» 資格検定などを取得する人が急増しています。就職や転職でより有利な条件の企業に入るために資格や検定の取得は有利になるのが理由といわれています。それぞれの資格検定を分野別に紹介していきたいと思います。 [資格検定!資格検定!]
資格検定などを取得する人が急増しています。就職や転職でより有利な条件の企業に入るために資格や検定の取得は有利になるのが理由といわれています。現在資格検定は、およそ3000種類以上あります。それぞれの資格検定を分野別に紹介していきたいと思います。役に立てたらうれしいです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 02時45分

» 電気工事士 [ブログで情報収集!Blog-Headline/job]
「電気工事士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 18時30分

« 災害列島 | トップページ | 男鹿和雄展 »