« 水曜どうでしょう | トップページ | ソフィテル東京解体現場 »

資格試験結果

先週は7月に受けた2種電気工事士試験と先月20日に受けた消防設備士甲種特類の結果がでました。

先に受けた2種電気工事士は(ネットで調べたんですが)、見事合格!常日頃、鬼嫁からは「資格試験を受けるからにはなにがなんでも合格じゃあ~」というあたたかい言葉を頂戴しており、資格試験を受ける際に非常なプレッシャーとなってしまうのですが、電気工事士についてはなんとかクリアです。^^ 実技試験の時は「こんなに受ける人いるんだ!」と一瞬ひるんでしまいましたが、おちついて試験に臨めたのと事前の実技練習が功を奏したと思います。

それに引き替え消防設備士の方は見事玉砕!ダメでしたねえ。試験を受けているときから「こりゃダメかも」なんて負の自身をもってしまいましたが、やはりダメでした。

消防設備士なんて資格は耳慣れないかもしれませんが、消火栓や火災報知器などの工事、点検に携わる人にとっては必須の資格です。甲種(工事、点検)と乙種(点検)があり、さらに設備によって甲種6種類、乙種7種類に分かれます。その中で今回受けたのは甲種特類という最近になって消防設備士にくわえられた資格です。

できてからまだ3年ほどで、東京では年2回試験がありますが、いかんせん過去問題というものがあまりないため、勉強するのは結構大変です。一応問題集も出ているのですが、まあぶっちゃけあまり役には立ちませんでした。実際250人以上受験して、受かったのは37人だけ。狭き門です。

次回の試験は2月。今度はがんばろうと思います。(今度も!か...。)

|

« 水曜どうでしょう | トップページ | ソフィテル東京解体現場 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

2種電気工事士 合格おめでとうございます!!
奥さんのおっしゃるとおり、資格試験は受けるからには合格を目指すべきです!!
私も同じように考えて、数々の(自動車免許もあわせて4つくらい)資格試験に取り組んできました。
今回とれなかったのは次回がんばってくださいね~
それにしても狭き門だわ。

ところで、ソフィテル東京、解体とのこと。
実はこのホテルけっこうお気に入りで、3~4回行ったことがあります。
内装はフランスのチェーンらしく、シンプルでオシャレ、コンパクトなのに豪華な感じがしました。
バスルームが広くて明るく、ガラス扉。
いつも清掃が行き届いたホテルでした
確か、建物の一つの箱みたいな部分に上下の2部屋ずつだったかな。
このホテルのベストな部分は朝食バイキング!
このホテルほど、ハム類とパンの種類が充実したホテル朝食バイキングを見たことはありませんでした。
朝から生ハムを好きなだけ食べれました。
フランスのチェーンらしく、フランス人の宿泊客が多くて、周囲フランス語でした。

立地がいまひとつだった点や、最近駅に近いところにどんどん大きなホテルが建っているのも売却の原因だったのでしょうね。
昨年のうちに行っとけばよかったなあ。。。

投稿: あきな | 2007年10月14日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215192/16321895

この記事へのトラックバック一覧です: 資格試験結果:

» 専門学校 [専門学校]
専門学校 [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 04時46分

» 消防設備士の問題について [消防設備士試験ガイド★講座 対策 受験 甲種 乙種 問題集 合格 資格 学校]
消防設備士の試験についていろいろ調べたい!消防設備士,試験,講座,講習,対策,受験,求人,仕事,問題集の情報が知りたいという方へ。「消防設備士 問題」について話題にされているブログをご紹介します。第五弾問題集『電気に関する基礎的知識』『消防設備士支援委員会』より科目別対策問題集の新刊が出版されました。 今回は、消防設備士試験に合格するための『電気の基礎的知識』が習得できる問題集です。ご購入は、クレジット決済も万全のセキュリティで安心して購入いただける『でじたる書房』 ...消...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 02時27分

« 水曜どうでしょう | トップページ | ソフィテル東京解体現場 »