心と体

ゴッドハンド

といっても「救命病棟24時」の進藤先生ではありません。^^

夜10時からの日本テレビ”夏ドキュ! 「神の左手 奇跡の天才ドクター」”を見た。

今日のこの番組に出ている医師の技術の高さには驚愕した。まさにゴッドハンドと呼ぶにふさわしい。こんな医師にはなかなか巡り会えないでしょうなあ。

この番組を見ていて以前に知り合いから言われた言葉を思い出した。「年をとると医者を選ぶというのは大事なことだよ。」 確かこんなニュアンスの言葉だったと思う。

この番組にでている医師はまた別格なんだと思うが、自分の行きつけの病院の医師は果たしてどうだろうかと思ってしまう。

前述の言葉を発したのは40代の方だったが、いろいろと病気をやっていろいろな医者に会ったようで、そのような状況で行き着いた結論が「医者を選ぶ」ということだったらしい。

至極当たり前のことを言っているようだが、実際、信頼できる医者に巡り会うのはなかなか難しいと思う。みなさんはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)