日記・コラム・つぶやき

東京モーターショー2007

たまたまチケットが余っているよという話があり、最終日ということもあって混むことを覚悟しつつ、会場に足を運ぶことにした。

まず車で会場に向かったのだが、湾岸習志野の出口をおりたところでご丁寧にモーターショーの案内看板が.....。これに沿って走ってついたところが会場の幕張メッセからはかなりはなれた駐車場へ。

こりゃあ先が思いやられると思いつつシャトルバス乗り場へ。乗り場についたらエライ行列。うえ~、いつになったら会場につくのかと早速うんざりしたが、シャトルバスが頻繁に往復しているらしく思ったよりすんなり会場入り。

Pb110001_3

←会場に入ってみるとこれ!



まあ今回は新しいGT-Rが展示しているということで、半分それ目当てで出かけたようなものだったが、日産のブースには同じような考えの方がたくさんいらっしゃって、横っつらしか拝めず。

Pb110006





不幸にも車をのせているターンテーブルが回っていないときだったのでほんとにこれしか見られなかった。あとは人混みで近づけないため、あきらめの早い筆者はここでGT-Rを断念。子供とヨメも一緒だったこともあり、日産のブースを後にしたのでした。

子供(4歳)が一緒と言うことは自分勝手に回ることもできず、もの珍しい車をとにかく写真におさめて退散するという方向に。ルノーや、ホンダ、などF1に参戦しているメーカーは当然のようにF1のマシンを展示しておりましたので、かつて(もう10年以上前ですが)F1をむさぼるように見ていた身としてはそいつを写真におさめて帰ろうと...。

以下モーターショーに展示してあったF1マシンの写真でございます。

Pb110009

←ルノーR27

Pb110011

←ホンダRA107

Pb110025

←トヨタTF107

Pb110028

←BMWザウバーF1.07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日

まったく体がおかしくなるんじゃないかというくらいの猛暑日であるが、今日は終戦記念日。

先月「硫黄島からの手紙」をみてから、硫黄島の戦いから始まって、太平洋戦争の各地での戦いをいろいろと調べている。まあ調べるといってもそれぞれの戦いを深く分析するというわけではなくて、どんな戦いだったのかというのを見ているだけなんだけれども。

第2次世界大戦中の日本人の犠牲者は軍民あわせて310万人という。このうち軍人は230万人。これはすごい数ですよ。ちなみに日本の自衛隊は、現役の自衛官で約24万人。戦死者だけで現役自衛官の約10倍!ひどいものです。

いわゆる職業軍人の他に一般の市民が徴兵制度により軍隊に組み込まれ、太平洋戦争末期には700万人もの人が根こそぎ徴兵されたという。

軍隊では訓練と称して理不尽なしごきや体罰が横行していたらしいが、戦場に出るまでは上官にしごかれ、戦場に出れば補給なく、飢えに襲われ、戦局が悪くなれば玉砕で全滅を余儀なくされる。かの悪しき戦陣訓で、捕虜になることもできず....。いたたまれない。

そんな中で奇跡的に生き延びて日本に帰ってこられた人は、戦友がほとんど戦死してしまった現実を背負いながら終戦の日を迎えているのでしょうか?そうした兵隊に出た人も、戦後62年になる今年だともう80を越えているはず。

筆者の両親は健在だが、戦争の頃の話はあまりしない(あまりこちらから聞いたこともないが)。ただ少し聞いたことがあるのは、父は東京大空襲に被災したということと、母は当時千葉の成田にいて、東京が空襲されているときは東京の方の空が赤くなっていたという話をしていた。

私の両親みたいな太平洋戦争の実体験を語ることができる人というのは年々減っていく。次の世代の人が戦争を語り継いでいかないといけない時期になってきたんだなと最近は強く感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害列島

先週から今週の頭にかけて台風、地震と自然災害におそわれました。

台風はここのところ毎年のように九州地方を中心に災害を発生させております。地震にいたってはまたしても中越を襲い被害を出しました。

台風ってのは強風、豪雨で災害をもたらす訳ですが、その反面、命の水をもたらしてくれるという側面もあります。現に四国では早明浦ダムの貯水率が、7月6日の時点では満水時の27.9%だったのが、15日には100%まで回復したそうです。しかし、台風で被害を受けた方達のことを考えると、素直に「よかった」と安心することはできないんでしょうけど....。

それに引き替え地震はどうか。こればっかりは災厄以外の何者でもないですな。建物は壊れる、道路は壊れる、交通機関は止まる。電気水道も止まるといいことはひとっつもない。今回の震源にちかい中越地方の方は3年前にも新潟県中越地震で被害を受けているので、精神的にも相当辛いと思う。

前回の地震の時には中越に友人がいて、東京にいる共通の友人と協力して物資を送った記憶があるが、今回は大丈夫だろうか?精神的にも辛いだろうし、心配だ...。

今回の台風、地震で被災された方。大変辛いとは思いますが、頑張ってください。これから暑い時期になると、肉体的にも大変になってきますが、くじけないで乗り切ってください。早く元のような暮らしに戻れるよう心より祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会終了

P6300003_3 昨日、無事(?)に演奏会終了しました。演奏中いろいろと事故があった模様ですが、全体としてはまあまあといったところ。来年はどんな曲をやることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤

本日またまたテンプレートを取り替えてみました。

日々何を書こうかなあと思考錯誤していると、ついページのデザインも変えてみたくなるわけでして....。まあ音楽やっているし、これがしっくりくるのかなあ.....。考えすぎ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめてなんで

はじめまして。このブログの管理人のakiraです。前からブログをやってみようとおもっていたのですが、忙しさや生来の怠け体質が足を引っ張り開設できずにきましたが、心機一転開設することにいたしました。内容は限定せずにその時々の興味をもったもの、過去に夢中になったもの、身の回りの出来事などを書きつづって行こうかと思ってます。何かの拍子にこのブログを見つけた方はコメントを残していただけるとうれしい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)